5月23日 「食育〜そら豆の皮むき体験〜」

今日は残念な雨模様☔️で子どもたちからは

「今日はお散歩いけないねー」と残念そうな声が聞こえてきました👂

通常通り朝のお集まりが終わった後、先生から大きいお豆🫛を見せてもらい興味津々👀

そら豆はどうやってなってるのかなー?

何色のお花が咲くのかなー?

と写真を見ながら質問に答えてくれました。

実際に一つずつ手にとり触り心地や匂いを確認していた子どもたち🎵

いよいよ皮むき体験!!

どんな形のお豆が出てくるか焦る気持ちを抑え向いて楽しんでいました。

むいたそら豆は調理室へ届け、蒸してもらい給食前に試食。

野菜嫌いのお友だちも思わずパクっとお口へ入れました(^○^)

どんな声掛けより実体験をしてみることより絶大な力が湧き💪自ら食べてみようとチャレンジした時間⏰を過ごすことが出来ました!

来月はとうもろこし🌽の皮むき体験計画中です!

Vitamin Kids
未分類