11月13日〜11月27日 「 かいわれ大根 育てました」

今日から食育活動の一環でかいわれ大根を育て、収穫し食べてみようと子どもたちと職員で始めました🎵

カップにフワフワベットをひきみんなで種まきお水をあげ暗いお部屋にいれてあげました!

「おおきくなーれ!」とおまじないをしました。

3日目には🌱が種から出てきて2歳児の男の子はメキメキメキって出てきてるねー!つよいねー!

と教えてくれました。

毎日順番にお水をあげ、暗いお部屋に入れるという作業を繰り返し、5日目には種から🌱が全部でてきました。

8日目。2日間保育園お休み期間水やりができなかったので子どもたちは大丈夫かなー?と心配そうでしたが元気にグングン伸びているかいわれ大根をみてわぁーよかったー😆とホッと一安心。

9日目には水やり後にでテラスに出て、お日様の光を浴びせてあげようとみんなで運びました。

散歩後、観察すると、、、

白っぽい色から少し黄緑色になっているかいわれ大根をみて、目をキラキラ🤩にして観察していました。

24日と27日両日で収穫をして調理員さんへお願いして給食のトッピングに飾り付けをしてもらいました。

どんな味がする?と聞くと酸っぱい!あまい!にがい!と色んな感想が飛び交っていました(๑>◡<๑)

Vitamin Kids
未分類